NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

サブ4ランナーを目指した話①

帰りが遅くなったり、雨だったりでなかなか走れない日が続いてます。

できれば、平日は2日(3日以上空けず)は走りたいと思う今日この頃です。

 

さて、みなさんはマラソンのタイムを気にしますか?

私は、どちらかと言うとタイムよりもファンラン派としてフルマラソンを走っています。

 

ただ、趣味を聞かれた時に、フルマラソンを走ったことがあると言うと、結構な確率で聞かれるのがタイムです。

「何時間で走れるの?」

 

特に、今までマラソンをしたことがない人ほど聞いてきます。

「5時間切るぐらいです」と答えると

「5時間!?遅くない?オリンピック選手って2時間ぐらいやろ」

誰と比べてんねん。

ラソンを走ったことがない人からするとそう思っても仕方ありません。

5時間と言うと、オリンピック選手より3時間近く遅いです。

3時間というと、新幹線で大阪から東京まで行けてしまいます(それでも時間が余る)

f:id:hirokentan:20190612120535j:image

 

私は決意しました。

誰でもわかる記録を残す。

それがサブ4です。

サブ4というと3時間台。「3」という数字はマラソンを走ったことがない人でもインパクトのある数字です。

 

今日は、昨年私がサブ4目指した話を書きます。

 

まずサブ4を目指すと決めたら、目標とする大会の設定です。

いつも走っているNAHAマラソンはサブ4には不向きです。高低差が激しい、暑い、人が多い。記録を狙う大会ではありません。

いろいろと調査した結果、下記大会への参加を決めました。

 

「おかやまマラソン

 

比較的フラットなコースでタイムを狙うには最適です。

 

「よし!申し込もう!」

 

しかし、おかやまマラソンは人気の大会。

抽選に漏れてしまう可能性は十分にあります。

私は考えました。。。

そして、あるものを見つけました。

 

「出走権付きツアー」

 

これだ!

おかやまマラソンの出走権と宿泊ホテルがセットになったツアーです。

これだと、抽選に漏れることなく走れます。

ただ、金額が高い。

出走権+ホテルで3万円。

大会参加費は1万ほどなので、ホテル代(一泊二日 朝夕食なし)が2万円ということになります。素泊まりで2万円は高いです。しかし、必ず走れる出走権付き。。。

悩んだ結果、私はお金で解決しました。

f:id:hirokentan:20190612115248j:image

※こんな札束は払っていません

 

目標の大会が決まり、あとは練習に集中するだけ。その前に、少し早いが大会用のシューズを買ってしまおう。

 

私は、アシックスストアに行きました。

アシックスストアは正確な足のサイズを測定してくれ、自分に合った最適なシューズを選んでくれます。

私が買おうとしたのは、アシックスのサブ4向けの定番シューズ、ゲルフェザーグライドです。

 

足のサイズを正確に測定。

私は、店員さんにゲルフェザーグライドが欲しいことを伝えました。

すると

店員:「フルマラソンのタイムはどれくらいなんですか?」

私:「5時間切るぐらいですかね」

店員:「お客様のタイムだったら、まだこちらの方がいいかと思います」

持ってきたのは、アシックスの定番シューズ「ニューヨーク」です。

私はすでにニューヨークを持っています。なんなら、フルマラソンを走るときも練習をするときも、いつニューヨークを履いてます。

 

そうです。まだ、お前の脚ではゲルフェザーグライドは早いということです。

店員さんは、私のことを思ってのアドバイスだと思います。

 

ニューヨークだと通販で買ったほうが安いので、私はこの日、シューズを買うのをやめました。

店員さんには、測定やアドバイスをいっぱいしていただいたので、靴下だけ買って帰りました。

(3000円の靴下です。けっこう高いな)

 

私は決意しました。絶対にサブ4ランナーになって、みんなを見返してやると。

f:id:hirokentan:20190612121126j:image

心は燃えています!

 

大会に向けてのトレーニング、大会本番の内容は、次回に書かせてもらいます。

つづくです。