NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

ランニング中、音楽聴く派?聴かない派?

私は聴く派です。

昔から、走るときは何かしら聴いています。

いちよう安全性を考慮し、ランニング中はイヤホンは片耳だけです。

最近はAmazonミュージックを登録しているので、好きな曲が聴きまくりです。

アンリミテッド会員です。

ただ、たまに肝心な曲が配信されていません。

(今流行りの米津玄師や星野源は未配信です)

 

その他、長時間のランニングは、radiko(ラジオ)を聴きます。

・10km未満RunはAmazonミュージック

・10km以上の長時間Runはradiko

こんな感じです。

 

 Amazonミュージックは、通勤、ランニング、車の運転等、常に聴いています。

最近の自分の中での流行りは

サカナクション(昔からよく聴く)

・Nulbarich(洒落てるから聴く)

・ジェニーハイ(川谷絵音の曲、結構好き)

etc

 

洒落た曲を聴きながら、かっこつけて走ってます。

走るモチベーションが上がらない時は、マキシマムザホルモンを聴き、強引にテンションを上げて走ります。

ちなみに、マキシマムザホルモンAmazonミュージック未配信です。

 

毎回同じコースを走っていてもモチベーション上がらないので、気持ちを高めるのに音楽は必需品です。

 

長時間Runで聴くradikoは、おもにタイムフリーで深夜ラジオを聴いています。

ランニング中に主に聴くのは

岡村隆史オールナイトニッポン

・オードリーのオールナイトニッポン

ニヤニヤしながら早朝を走っているので、散歩中の人からすると気味が悪いでしょう。

私だったら、変な目で見てしまいます。

 

学生時代からラジオっ子だった私は、よく深夜ラジオ聞いていました。

・ラジオを深夜3時まで聴く

・6時に起きる

・学校に行く

・授業中寝る

 

最悪な生活リズムです。

昔はアンテナを伸ばし、周波数を合わせ、雑音混じりのラジオ聴いていました。

今はインターネットでラジオが聴ける時代。音もクリアです。radikoは有料会員になると、全国どこの番組でも聴くことができます。

あと、タイムフリー機能というのがあり、リアルタイムで聴かなくても、好きな時間に好きな番組が聴けるのです。

便利な世の中になりました。昔の自分に言ってやりたいです。

「はやく寝ろ」と

 

ちなみに、マラソン大会の沿道の応援でよく聞こえてくるのは

ZARD「負けないで」

爆風スランプの「Runner」

このあたりが王道でしょう。

 

私は、ももクロの「走れ」が聞こえてくるとテンションが上がります。モモノフではありません。