NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

【結果】京都マラソン2020

サブ4失敗です。 サブ4無理❗️ 自己ベストは更新しましたが、13分届かずです‍♂️ 雨の中のマラソン。雨でドロドロの河川敷のマラソン。。。 しんどかったです 前半は緩やかな坂が続き、後半は緩やかな下りが続くような 感じのコースでした。 スピードを上げた…

京都マラソン前日

京都マラソン前日。 京都マラソン2020の受付に行ってきました‍♂️ 受付会場でもあり、フィニッシュ地点でもある平安神宮付近。 写真は、そこの鳥居です。 明日の天気は終始雨☔️ この鳥居にたどり着くときには身体もシューズもびしょ濡れ 状態でしょう‍♂️ 会場…

紀州口熊野マラソン2020

1ヶ月ぶりの投稿です 今日は京都マラソンの前哨戦ということで、和歌山で開催された 紀州口熊野マラソン(ハーフの部)に参加してきました‍♂️ 和歌山は地元なので、今回も実家からの参加です。 実家から参加する時の朝食は切り餅です サトウの切り餅を3個を食…

2020年ラン記録

久しぶりの投稿です。 今年も1年、怪我なくランニングが続けれたらと思います。 そして、昨日のラン記録です。 今年のレース予定です(現時点) ・2/2:紀州口熊野マラソン(ハーフ) ・2/16:京都マラソン(フル) ・3/28:なにわ淀川マラソン(フル) ・6/14:飛騨高…

腸脛靱帯炎?

本日のラン記録です。 こちらは昨日のラン記録です。 NAHAマラソンから二週間。少しずつ走る距離を増やしていき、 2日で26kmのランニングができました。 しかし、筋肉痛はまったくないのですが、膝の裏の筋あたり が痛いんです。。。 ネットで調べてみると、…

飛騨高山ウルトラマラソン2020

エントリーしました。 飛騨高山ウルトラマラソン 。 6月14日です。 ウルトラといえば100kmと言いたいところですが、コースのきつさに ビビってしまい、今回は71kmの部にエントリー。 少し見にくいですが、高低図です。 最高地点は1345m 71kmの部でもかなり厳…

NAHAマラソン2019(当日編)

NAHAマラソン当日の話です。 朝4時50分に起床。 おにぎりを2個食べ、7時前にホテルを出発しました。 会場に到着。 第35回NAHAマラソン。 会場には沖縄で有名なリアルまもるくんが ツーショットで撮ってもらう勇気がなかったので、こっそりと 撮影 スタート1…

NAHAマラソン2019(前日編)

本日(12/2)は有給を取得していたので、休養日です。 ということで、時間もあるのでNAHAマラソンの詳細を 書いていきたいと思います。 11/30(金) NAHAマラソン前日 午前中、那覇へ行くため空港へ まずは腹ごしらえということで、お昼は空港で鴨うどんと おに…

【結果】NAHAマラソン2019

サブ4には程遠いですが、NAHAマラソンでは初のサブ5です。 しかし、暑かった。 たぶん25、6度はあったと思います。 このタイムで2254位。 出走者が22000人ちょっとだったらしいので、上位10%です。 サブ4.5にも届いていないのに、上位10% どんな大会やねん。…

NAHAマラソン前日

那覇到着。 受付完了です。 小銭がなく、ほんとに少ない額ですが募金しました。 あとは明日走るのみです。 那覇マラソンをしっかりと楽しみたいと思います。 今年の参加賞のTシャツ いつもは紺色ですが、今年は白色です。 黒がよかったかなぁ。。。

B-1グランプリin明石

朝ラン後に行ってきました。 B-1グランプリin明石。 全国のB級グルメが集結するということで、明石駅には 多くの人々がいました。 さっそく会場に到着して、最初に食べたのがこれ 加古川のかつ飯です。 兵庫に住んでいるのに、最初に食べたのが兵庫のB級グル…

コメダ珈琲で一服

NAHAマラソン1週間前。 今日は軽いロング走として16km走りました。 おかやまマラソンの疲れもなくなり、気持ちよく走れました。 明日も10kmほど走りたいと思います。 今回のNAHAマラソンはマイペースで楽しく走るため、 シューズは安定のアシックス ニューヨ…

NAHAマラソン案内状

NAHAマラソンの案内状が届きました。 今年もこの季節がやってきました。 もう2019年もあと少しです。 あと10日に迫ったNAHAマラソン。 今日は5kmのランニングを実施。 少しずつNAHAに向けて気持ちが高まってきましたが、 レースではできるだけ抑えて、純粋に…

神戸マラソン

今日は神戸マラソンを走られたランナーのみなさん、お疲れ様でした。 今日の私ですが、神戸まで走りに行ったのではなく、ランチビュッフェ を食べに行ってきました。 電車からは走るランナーさんたちが見えたので、陰ながら 応援していました。 ランナーのみ…

NAHAマラソンに向けてランニング再開

今日は早朝ランです。 今朝の明石海峡大橋です。 爽やかな朝です。 ランニング後に銭湯に行ったのですが、寒かったので手がかじかんでしまい、 3回は小銭を落としました これは今日のラン記録です。 なんとか、10km走り切りました。 おかやまマラソン後は3日…

【結果】おかやまマラソン2019

サブ4 失敗です。 案の定、胃がムカムカしてきて気持ち悪くなりました。 しかも、スタートして3kmぐらいから 私の内臓にはカーボローディングは向いていないのかもしれません。 サブ4には程遠いです。。。 次はNAHAマラソン。この大会のサブ4は諦めているの…

おかやまマラソン前日

おかやまマラソンの受付に行ってきました。 今回は岡山に宿泊しないので、受付だけの為に新幹線に 乗って岡山へ 2日連続新幹線で岡山に行くんですが、それでも1泊するよりは 安いんで 地味な節約です。 ということで、さっさと受付を済ませて帰りたいので、 …

ウォーターローディング

おかやまマラソンに向け、ウォーターローディング用の飲料水 を購入しました。 エビアン750ml(6本) 経口補水液(2本) 3日分の飲料水です。 ウォーターローディングは大会の3日前から始めます。 水は硬度が高いエビアンを1日1.5L、3日に分けて飲み体内 に水分…

ライザップ牛サラダ

来週はおかやまマラソンです。 トレーニングはもちろんですが、内臓疲労問題に向け 1週間前からの食生活の見直しです。 基本的には、アルコールとカフェインは控えるようにしています。 私はアルコールもカフェインもそこまで依存していないので、 普通に我…

和歌浦ベイマラソンwithジャズ当日

今日は和歌浦ベイマラソン大会です。 昨日書いたように、朝食は餅3個です。 すでに1個食べ終わった後の写真です。 砂糖醤油で食べたのですが、味はです。 その後、カステラを食べて出発 実家から車を運転して約1時間、スタート地点である中央卸売市場に到着…

明日は和歌浦ベイマラソンwithジャズ

昨日のラン記録です。 スピードを上げての5km走。 今の自分の走力だと、5分/km切るのがやっとって感じです。 さて、明日は金沢マラソンの日です。 私は和歌浦ベイマラソンwithジャズに参加しますが。。。 今日、大会に備えて実家の和歌山に帰省しました。 ハ…

なぜパンダはそんなに人気なのか

土曜日のラン記録です。 土曜日はハーフマラソンの距離を約5分50秒のペースでランニング。 久しぶりに6分/kmを切るペースでハーフの距離を走ったので、 疲れました‍♂️ ランニング後は実家に帰省。 翌日にパンダがいるあの場所に行く為です。 【日曜日】 5時:…

ランナーにプロテインは必要か

水曜日のラン記録です。 今更ですが。。。 木曜、金曜日は休足日で、明日(土曜)の朝からのランニングに 備えたいと思います。 が、今日は飲み会なので、明日に備えてコーラだけに しようと思います 今日は、ランナーにとってプロテインは必要かどうかについ…

和歌浦ベイマラソンwithジャズ

本日は休足日です。 ということで、体幹トレーニングとストレッチを行いました。 ◾︎トレーニングメニュー ・プランク ・サイドプランク ・パックエクステンション 今日は、家に帰ると2週間後に行われるハーフマラソンの案内状が 届いていました。 和歌浦ベイ…

35km走のダメージ

日曜、月曜のラン記録です。 日曜日に初めて35km走に挑戦しました。 フルマラソンを意識した練習で、目的は30km以降もバテない脚作りと、 よりフルマラソンの距離と時間に慣れる為の練習です。 が、 やはり35km走による身体へのダメージはなかなかです。 筋…

台風のランニング

水曜日と木曜日のラン記録です。 買ったばかりの大会用のアシックス DSトレーナー23を試し履きしました。 普段履いているニューヨークと比べて。。。 正直、そこまで軽いと感じることはなかったです 長距離を走ると多少は違ってくるのか 次のハーフマラソン…

京都マラソン抽選結果

本日は京都マラソンの抽選結果の発表日です。 年明けのフルマラソン大会にと応募していました。 東京マラソン、姫路城マラソンとことごとく落選したので、 年明けのフルマラソ大会は未だ決まっていません どちらも高倍率の大会なので落選しても不思議ではな…

今月のトレーニング目標

おかやまマラソンまで約1ヶ月。 仕事中に大会までのトレーニング目標を考えてみました。 ちょっとした現実逃避です。 主に週末の目標です。 ◾︎週末の目標練習 10/12:35km走(6分〜6分10秒/kmペース) 10/19:30km走(5分50秒/kmペース) 10/27:ハーフマラソン大会…

ランニングウェアの試着

本日のラン記録です。 3時間のLSD(1分足りませんが) これで二日間で52km走ったことになります。 週末は2日合わせてフルマラソン以上の距離 を走るのが目標なので、なんとかノルマ達成です。 しかし、2日続けての早朝からのランニング。 眠いです。 でも、寝…

ランニングシューズを新調

本日のラン記録です。 早朝からのロングラン。 車も少なく、歩行者も少ない真っ暗な道をランニング。 今回は最後に失速することなく走れたので、少しずつですが、 調子が上がってきたのかな?という感じです。 6分/kmを切れるようになりたいです。 明日は3時…