NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

明日は和歌浦ベイマラソンwithジャズ

昨日のラン記録です。

f:id:hirokentan:20191026173823j:image

スピードを上げての5km走。

今の自分の走力だと、5分/km切るのがやっとって感じです。

 

さて、明日は金沢マラソンの日です。

私は和歌浦ベイマラソンwithジャズに参加しますが。。。

今日、大会に備えて実家の和歌山に帰省しました。

 

ハーフマラソンなんで、カーボローディングやウォーターローディング 

など、そこまで神経質に考えなくてもいいんですが、

来月のおかやまマラソンに向けて、今回の大会でいろいろと

試したいと思っています。

 

まずは、ランニングシューズです。

今までは初心者向けのシューズであるアシックスのニューヨークを

大会でも使用していましたが、今回はサブ4向けのシューズである

アシックス のDSトレーナーで走りたいと思います。

まずはハーフで走ってみてどんな感じかを試します。

 

次に当日の朝食です。

いつもは大会の当日はコンビニのおにぎり2個を食べていました。

それから、スタートの2時間前にカステラを1個。

そして、スタートの1時間前にカステラをもう1個食べます。

 

今回は、コンビニのおにぎり2個を餅にしたいと思います。

f:id:hirokentan:20191026174634j:image

餅はランナーに人気の食べ物だとは知っていましたが、

胃に負担がありそうなイメージがあったので避けていました。

でも、実は胃に優しいという情報があったので、今回試して

みようと思います。

 

餅を7個食べるといいという情報もありますが、私は胃腸が

強くないので、今回は2〜3個食べたいと思います。

 

ハーフなので、そこまでこだわらなくてもいいのですが、

餅を3個食べて走った時の胃の状態(空腹具合やムカムカ具合)

を確認したいので、今回は餅3個を食します。

 

次に、胃腸の調子を良くしてくれるというこちらを試してみます。

f:id:hirokentan:20191026175057j:image

トレイルランナーに有名なマグマです。

 

今回は前日の夜に1本。

スタートの1時間前に1本使用します。

 

そして、今日1日はウォーターローディング ということで、

経口補水液を飲みます。

f:id:hirokentan:20191026175335j:image

ラソン中のトイレ問題をなくすため、ウォーターローディングは

前日から経口補水液を飲んでいます。

 

これは前からしていて、前日、当日の飲料水を経口補水液

することでトイレ問題が改善されたので続けています。

 

とりあえず、明日は2時間切れるように走れたらと思っています。

 

ラソン後のグリーンソフトとスーパー銭湯を楽しみに、

明日の大会がんばりたいと思います。

f:id:hirokentan:20191026180039j:image