NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

ランニングの効果

本日のラン記録です。

f:id:hirokentan:20190623153048j:image

今朝はランニング日和でした。

 

朝から10kmを爽やかに走り、昼から近くのカフェで爽やかにカフェラテでも飲みたいところでしたが、本日は子供の子守だったため、シャレオツな休日はお預けです。

 

さて、今日はランニングブログらしく、8年間ランニングをしてきて、個人的に感じた効果を書きたいと思います。

 

個人的に感じたことなので、実際は間違っていることもあるかもしれません。

あくまで個人の感じたことということで。

 

◾︎ランニングをして良かったこと

①体型維持ができる。

運動をしているんだから、太りにくいです。

数年前、結婚式用にオーダーメイドのスーツを作りに行ったことがあります。

(ZOZOスーツじゃなくて、店舗に行きましたよ)

 

身体にフィットしたスーツ。自分で書くのもなんですが、周りからは高評価でした。

 

その2年後、冠婚葬祭用の礼服を再び同じ店に作りに行きました。

身体のサイズを測定。そこで店員さんがびっくりしていました。

 

「2年前のサイズとまったく同じですね」

 

ランニングの効果です。

2年間、太ることも痩せることもなく、まったく同じサイズだったんです。

 

②体臭がしなくなる

頻繁に運動で汗をかいているので、流れる汗も爽やかな汗です。

普段、運動をしない人がかく汗は臭いです。

普段から頻繁に汗をかいていると、汗の臭いがしないのです。水のような汗です。

その原因はググってください。

 

③早寝早起きになる

夏場だと、暑すぎて日中は走る気になりません。

というか、夏場の日中に走るのは危険です。

熱中症になる可能性もあります。

自然と早朝に起きる習慣が身につきます。

早朝に起きるから早く寝るようになります。

次の日の早朝から走るため、前日のお酒も

控えるようになります。

私は、土曜日の朝は長距離を走ることを

習慣にしているので、前日は22時までに

就寝、翌朝は5時に起床です。

 

ランニングを始める以前は、休日前は深夜2時に就寝、翌朝は10時に起床でした。

 

④遠方に出かけるようになった

私は、フルマラソンを走るときは旅行を兼ねています。

せっかくフルマラソンを走るのなら遠方で走りたい。だから、私は那覇に行くのです。

地元の大会にも参加したりして、ついでに実家に帰ったりもします。

 

ラソンきっかけで出かける回数も増えました。

ラソンをしていなかったら、家でAmazonプライム・ビデオを見てばかりの休日だったでしょう。

 

⑤ストレス発散ができる

走るとすっきりします。

仕事で嫌なことがあっても、走ったらどうでもよくなります。

どうでもよくなって同じミスをしたこともあります。反省はしたほうがいいです。

 

ラソンをしていなかったら、買い物でストレス発散をしていたでしょう。

そして貯金0だったでしょう。

ラソンがあって良かったです。

 

人によって、マラソンの効果は違うと思いますが、マラソンをして得することはあっても損をすることは絶対にありません。

気軽に始められるスポーツ、マラソン

 

みなさんも、どんどん走りましょう。