NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

雨の日のランニング

もうすぐ梅雨です。

ランナーにとって梅雨時のトレーニングは計画通りにはいきません。

私は、週末の土日にまとまった距離を走るタイプなので、その週末が雨だと頭がおかしくなりそうになります。

こんな感じです。

f:id:hirokentan:20190609225506j:image

大会前だと尚更です。

 

みなさんは雨が多い時期、どのようなトレーニングをしているのでしょうか。

人によっては、ジムのトレッドミルで走るという人も多いかもしれません。

私は、小雨程度ならシャワーランということで強引に走ることもあります。その際は、下記対策を取っています。

・ウィンドブレーカーを着る

・帽子をかぶる

スマホジップロックに入れる

・ストッパー下痢止めを持つ(急な冷え込みによる腹痛に備えて)

結果、ビショビショになるんですが。。。

 

ラソン大会が雨ならどうしますか?

雨ぐらいでは大会は中止になりません。

ランナーも普通に走るでしょう。ただ、私は一度休もうか悩んだ大会があります。

 

その日は朝から大粒の雨が降っていました。その大会は目標の大会ではなく、練習用に申し込んだ大会(本番の大会の予行練習的な)。正直、ギリギリまで走るか悩みました。

車の中から外を見るとこんな感じです。

f:id:hirokentan:20190609223002j:image

悩みました。車で会場まで行っているにも関わらず、このまま帰ろうかと何度も思いました。

結果、走りました。

ビショビショです。顔も服も靴もビショビショです。おまけに大会は2月、震えながら更衣室まで歩いたことを覚えています。

 

私は雨男なのか、結構な確率で大会の日に雨が降ります。

太陽とジョガーの祭典と謳われているNAHAマラソンですら、何度も雨にうたれています。太陽とジョガーの祭典なのに、太陽を見ることなく走り終わったこともありました。ただのジョガーの祭典です。

f:id:hirokentan:20190610075429j:image

彼は太陽ではありません。NAHAマラソンの大会マスコットの「なはっぴー」です。

太陽と海をモチーフにしたキャラで、下半身が海、上半身が太陽でできています。

ぜひ、今年は上半身の太陽が適度に顔を覗かせてくれることを祈ります。

 

たしかに、NAHAマラソンのような暑すぎる大会だと、雨は救いの雨的な存在になります。

ただ、NAHAのラスト(ゴール前)は土の陸上競技場です。土は雨でグチョグチョになっています。最後の最後で、靴は泥まみれになります。42km頑張って走ってきたのに、最後の最後にこれです。

私は「最後の最後になんの仕打ちやねん!」と心の中で思いました。

 

私は雨が嫌いです。暑すぎるより、多少雨が降ってくれた方が楽と言う人もいます。

人それぞれですね。