NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

NAHAマラソンに魅せられて

タイトル通りNAHAマラソンに魅せられてランニングを始めた30代男性です。

NAHAマラソンをご存知ですか?今年で35回目を迎える老舗のマラソン大会です。毎年12月の第一週目の日曜日に那覇で開催されています。

f:id:hirokentan:20190608211703j:image

 

 

2012年に雑誌で見たNAHAマラソンの風景に魅力を感じ、友達と大会に参加することを決意しました。それから年末の恒例行事として7年連続で参加してます(友達はきつくて2回で辞めました。今は一人で参加してます)

 

初めてのフルマラソンはもう少し楽なコースの大会にすればよかったと思っています。

でも、今では年末の恒例行事として、一年間の罪(悪いことはしてません)を汗と一緒に洗い流し、新鮮な気持ちで新しい年を迎えられています(たぶん)。

 

少しNAHAマラソンの辛とこと魅力を書きます。

◾︎NAHAマラソンの辛いとこ

①12月なのに気温が高い。

昨年は最高27度(やばいです)

②高低差が激しい。

f:id:hirokentan:20190608220810j:image

中間地点までずっと坂を登ってる錯覚に陥る程

③人が多すぎる

参加人数は約3万人。東京、大阪マラソンと同じぐらいの参加人数なのに道幅が狭い。片道だけの交通規制が多い(前の人の足蹴ってまうって!)

④スタート地点で後ろのブロックになるとスタート地点まで20分ぐらいかかる。

これは都市マラソンにはよく見られます。遅いから後ろのブロックにされ、スタート地点まで20分かかったら、制限時間やばいって!

 

◾︎それでも魅力いっぱい

①12月なのに暖かくて、沖縄に来たって気持ちになる。

②沿道の応援がすごい。

42km、途絶えることがない応援

③私設エイドがすごい。

公式のエイドの飲み物は水飲み(アミノバリュー出してくれ!)。ただ、それを補ってくれるぐらいの私設エイドの充実さ。

・黒糖

・アイス

・コーラ(けっこう、いろいろなところでコーラを出してくれる。ただ、後半は胃が気持ち悪くなってるので、コーラを飲むと吐きそうになる)

・牛丼(吉野家が出してくれてる)

チキンラーメン(チキンラーメンの出張カー?が出してくれてる

・そうきそば

etc

充実した私設エイドに感謝です。ただ、暑い中やっと私設エイドにたどり着き、温かいほうじ茶を出されたときは、失礼ながら「なんで温かいほうじ茶やねん!」とキレそうになってしまいました(まだ幼かったんです)

善意の行為なのに、すみません。

⑤参加費用が他の都市マラソンに比べて安い。

都市マラソンの参加費用はだいたい1万円以上。NAHAマラソンは破格の6500円(今年から8000円になるみたい)。ただ、公式のエイドの飲み物は水飲み。でも、私設エイドがすごいんです。

⑥きつい環境ときついコースだけあってゴールしたときは、他の大会より達成感がある。

⑦完走メダルが琉球ガラスでできていてキレイ

f:id:hirokentan:20190608212434j:image

下に写ってるのはパンです。ゴールした時にもらえるご当地パンです。

f:id:hirokentan:20190608212619j:image

 

⑧完走メダルを持っていたら、その日はビール一杯無料にしてくれる居酒屋が多い

⑨走った翌日は那覇観光が楽しめる。

⑩毎年、沖縄出身の有名人がスターターとしてやってくる(いつかガッキーとか来てくれないかな)

etc

 

他にもたくさんありますが、またこれから書いていきたいと思います。

 

魅力たっぷりのNAHAマラソンに今年も参加したいと思います。今年からは参加費用が1500円UP(6500円→8000円)になるみたいなので、是非、公式エイドにもアミノバリュー等のスポーツドリンクを置いてください!

 

今年もNAHAマラソン目指してランニングをがんばります。NAHA以外にもいろいろと大会にはエントリーしてるので、参加大会についてもいろいろ書けたらと思います。

◾︎今年エントリーした(したい)大会

・おかやまマラソン(結果待ち)

神戸マラソン(結果待ち)

和歌浦ベイマラソン(応募前)

 

これまでフルマラソンは10回完走。ハーフマラソンとかも合わせると約20〜30ぐらいの大会に参加してきました。数だけはベテランです。

ただ、タイムが一向に伸びません。

フルベスト→4:35:37(NAHAじゃないです)

ハーフベスト→1:48:05

いまだにサブ5が限界。いつかサブ4になれるように頑張りたいです。ただ、胃が弱いので、25kmを過ぎると吐きそうになるんです。ガスター10飲んでもダメでした。どうすればいいのかって感じです。

まぁ、目標は大きく持ち(サブ4が大きい目標かは?ですが)、日々の練習やランニングで感じたこと、参加大会についてこのブログで書いていけたらと思いますので、よろしくお願いします。