NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

NAHAマラソン2019(当日編)

NAHAマラソン当日の話です。

 

朝4時50分に起床。

おにぎりを2個食べ、7時前にホテルを出発しました。

 

会場に到着。

第35回NAHAマラソン

f:id:hirokentan:20191205220420j:image

 

会場には沖縄で有名なリアルまもるくんが

f:id:hirokentan:20191205220459j:image

ツーショットで撮ってもらう勇気がなかったので、こっそりと

撮影📸

 

スタート1時間半前、カステラを食べます。

f:id:hirokentan:20191205220717j:image

少しボーッとして、トイレに並び、そしてスタート地点へ🏃‍♂️

 

スタートからゴールまでは写真はありません💦

スマホとかを持って走らない派なんで💦

 

まず結果から書くと、今回のタイムは4時間33分(ネットタイム)でした。

昨年は5時間24分でした。

今まで、ほとんど5時間半前後でゴールしていたのに、

なぜ8年目にして急に1時間近くもタイムが早なっのか。

今回、成果のあった対策を書いていきたいと思います。

 

◾︎良かった点

①スタートブロックが前の方になった

②最初から5分台で走らず、ゆっくりと6分台をキープ

③ランニングタイツをやめた

 

まず①です。今回、申告タイムをサブ4にしました。

今までは5時間台で申告してましたが、サブ4を目指すということで、

サブ4で申告しました💦

今までは、ほぼ最終ブロックからのスタートでしたが、

今回はスタート地点近くのブロックでした。

最初の大渋滞もなくスムーズにスタートがきれました👍

 

次は②です。NAHAマラソンの前半はほぼ登り坂です。

今までは前半でタイムを稼ぐために5分台で走っていましたが、

今回は前半から抑えました。イーブンペースで走り続けることを

目標にしました。

 

わかったことは、私の身体は6分台で走り続けると、

胃のムカムカが発生しなかったんです。

5分台で走ると、

ハーフでもフルでも胃のムカムカが発生しました。

結果、私の内臓は5分台のスピードに耐えれる力が足りていない

ということです。今後、スピード練習を強化して、5分台に

耐えれる身体づくりに努めたいと思いました。

 

次は③です。純粋に暑かったのでランニングタイツを履くのをやめました。

正直、そこまでタイツに頼らなくても大丈夫な脚になってきた

と思っていたのと、タイツの締め付けがきつく、お腹を圧迫してる

感があったので。。。

やめたことで締め付けの苦しさからも解放され、

これも胃のムカムカがなくなった要因の一つだったかも

しれません。

 

それでも、今回30kmを過ぎたあたりで脚がとまったというか、

攣りました。

残り10km近くは攣りながら走ったり歩いたりの繰り返しでのゴール。

マグオンの数を増やすか、塩熱サプリを増やすか、

今後対策を考えていきます。

 

f:id:hirokentan:20191206204700j:image

このタイムで2000番台。参加人数は22000人ほどだったので、

まさかの上位10%です。

サブ4.5にギリ届いていないのに。。。

 

かなりきついコースだったのか、暑過ぎたのか、どちらも

要因の一つですが、一番の要因は結構な人がお祭り感覚で参加

しているので、途中で走るのをやめる人が多いということです。

 

写真で振り返るNAHAマラソン

 

まずは完走メダルです。

f:id:hirokentan:20191206205128j:image

35の数字が強調されています。

 

完走後にもらったパン2個です。

くじけんパンと言います。

f:id:hirokentan:20191206205220j:image

ホテルに戻り食べました。

 

そして自分へのご褒美ということで帰りにコンビニでアイスを買いました。

沖縄のアイスといえば、ブルーシールです。

そして私が買ったのがこのアイス

f:id:hirokentan:20191206205353j:image

オーソドックスなソフトクリームです。

ブルーシールのアイスもあったのですが、なぜかこちらを

食べたくなり購入。おいしかったです👍

 

まだ、少し書きたいことはあるんですが、残りは次回書きたいと思います💦