NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

ランナーにプロテインは必要か

水曜日のラン記録です。

今更ですが。。。

f:id:hirokentan:20191016205842j:image

 

木曜、金曜日は休足日で、明日(土曜)の朝からのランニングに

備えたいと思います。

 

が、今日は飲み会なので、明日に備えてコーラだけに

しようと思います🥤

 

今日は、ランナーにとってプロテインは必要かどうかについて書きます。

 

プロテインのイメージは筋トレをしまくっている人が

飲むイメージがあると思います。

 

なかには、プロテインを筋肉増強剤と勘違いしている人もいるかもしれません。

 

プロテインはタンパク質を効率よく摂取できるサプリメントです。

 

ちなみ、私はプロテインを飲む派です。

やはり、ランニングで酷使した筋肉にはプロテインが効くと思っています。

 

私が飲んでいるプロテインはこれです

f:id:hirokentan:20191018180045j:image

 

 



これは持久系アスリート向けのプロテインです。

他のプロテインと何が違うのかと言われると、正直あまり理解していません。

 

持久系アスリート向けということで購入しています。

 

f:id:hirokentan:20191018180236j:image

たぶんですが、普通のプロテインに比べ脂質が少ないです(太らないように)

 

また、これはソイプロテイン(大豆)のため、ホエイプロテイン

比べ低カロリーです。

 

ちなみに、ザバスで一番人気のプロテインがこのホエイプロテインです

 

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

 

成分も他のプロテインに比べ、ランナーに必要な栄養分が多めに入ってるといったところです。

 

味ですが、ホエイプロテインの方はチョコ味で飲みやすいです。

 

ランナー向けのソイプロテインは、正直おいしくないです。

私は水で飲む派なので、よりおいしくないです。

 

ただ、プロテインを飲んだ方が、なんとなく筋肉の回復が

早く感じるので飲んでいます。

 

効果は見えないですが、継続は大切だと思っています。