NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

35km走のダメージ

日曜、月曜のラン記録です。

f:id:hirokentan:20191014094246j:image

f:id:hirokentan:20191014094251j:image

 

日曜日に初めて35km走に挑戦しました。

フルマラソンを意識した練習で、目的は30km以降もバテない脚作りと、

よりフルマラソンの距離と時間に慣れる為の練習です。

 

が、

 

やはり35km走による身体へのダメージはなかなかです。

筋肉痛とかではなく、内臓疲労です🤮

 

6分10秒/kmペースが目標でしたが、30km以降から内臓疲労で失速

f:id:hirokentan:20191014101353j:image

 

 

長距離走による胃のムカムカが思っている以上に残りました。

 

日曜の昼からの予定も身体がダルく、昼食もそこそこにといった感じで、

あまり楽しむことができませんでした。

 

翌日も疲労抜きも含め、100分のLSDをしましたが、なかなか

しんどかったです。

 

本当は2〜3時間近くのLSDをしたかったのですが、前日の35km走の

ダメージを考慮し、100分LSDに変更。

 

なんとか、2日間で47kmとフルマラソン以上の距離を走れたので、

目標は達成できたのですが、35km走はほどほどにしようと

思いました。

 

今回の35kmもそうですが、私は毎回フルマラソン大会(30km以上)になると、

ランニング中の胃のムカムカがとまりません🤮

 

脚はまだいけるのに、内臓疲労で失速なんてことがよくあります。

 

昨年挑戦したおかやまマラソンです。

f:id:hirokentan:20191014095706p:image

27kmまではサブ4ペース。

28kmから胃のムカムカでペースダウン。

それ以降はペースダウンしたままゴール。

 

サブ4 失敗でした。

 

この胃問題が解決しない限り、サブ4は難しいと感じました。

 

過去にもいろいろと試してみました。

 

・胃薬を飲んでみる(ガスターテン)

・ランニング中は固形物はとらない(ジェルのみ)

・脱水状態を防ぐ為、塩熱サプリを食べる。

(脱水状態から胃への負担があると思い)

 

すべて効果なし。

しっかりと30km付近から気持ち悪くなりました。

 

今回もどうなるかわかりませんが、今考えているのは

 

体幹レーニングをする

(体幹を鍛えることで、内臓の揺れを防ぐ)

・マグマというサプリメントを摂取してみる

・補給はジェルだけではなく、固形物(バナナとか)も摂取してみる

 

3つ目の補給食はジェルのみだから、気持ち悪くなるのではとの見解からです。

空っぽの胃に近い状態で走るから、余計に胃が荒れるのではということです。

 

2つ目のマグマというのは、トレイルランナーにお馴染みのサプリメントらしいです。

 

 

 

一度、今月のハーフマラソンで試したいと思います。

前日の夜に1本。当日の朝に1本です。

 

もう少し摂取した方がいいらしいですが、結構高いので私には無理です。

 

胃トラブルに効果的な方法があれば、教えてください🙏

 

ちなみに、今日のランニング後はコメダ珈琲でモーニングしてます。

カフェインありのアイスコーヒーを飲んでます

f:id:hirokentan:20191014101031j:image

 

ダメな奴です。