NAHAマラソンに魅せられて

NAHAマラソンに魅力を感じてマラソンを始めて8年目。いつまでたってもサブ5ランナー。目指すはサブ4ランナー🏃‍♂️

サブ4ランナーを目指して③(大会編)

水曜日から書いているサブ4を目指した話、今日は大会編です。

用事や雨でなかなか走れず、ネタがないので過去を振り返ってブログを書いています。

 

さて、2018年11月11日(日曜)はおかやまマラソンでした。私は前日の土曜日に岡山に到着です。

f:id:hirokentan:20190614080150j:image

よくわからないキャラが出迎えてくれました。

さっそく会場で受付を済ませ、素泊まり2万円のホテルにチェックイン。あとは早く寝て睡眠をしっかり取るだけです。

その前に、明日に備え夕食をとりにいきました。前日の夕食は豚の生姜焼き定食です。豚の生姜焼きとご飯多めです。

f:id:hirokentan:20190614080047j:image

私はレース前はカーボローディングとウォーターローディングをする派です。

大会の3日前から炭水化物を多めにとり、エビアン(硬水)を1日1.5リットル以上とります。まだ、大会当日に効果を実感したことはありませんが、大会前のルーティーンのような感じで続けています。

 

夕食を終え、素泊まり2万円のホテルに戻り、お風呂に入り就寝です。時間は夜の9時前です。

翌朝、5時前に起床。朝食、トイレ、着替え等を済ませ、いざ出発です。

 

11月ということもあり、日中は暖かいんですが、朝は寒いです。

カバンを預け、早めにスタートブロックに行きました。

スタートまで桃太郎の曲が流れています。

岡山の桃太郎推しは半端なかったです。

 

8時50分、遂にスタートです。

最初は人が多く、なかなか思うようなペースで走れませんでしたが、5km地点ぐらいから人もまばらになり、スムーズに走れるようになりました。事前に計画したペース通り走り続けました。

なかなか調子がいいです。

「これはいけるんじゃないか」という錯覚に陥っていると

 

26km地点

「あれ?胃の調子が。。。」

進むにつれ吐き気が増していきます。

「やっぱりか」

私は落胆しました。

脚はまだまだいけそうでしたが、吐き気が増していきます。

私は27kmで遂に歩きだしました。

そうです。もうサブ4を諦めたのです。

(根性なしです)

 

その後も歩きながら、走りながらを続け30km後半までやってきました。

 

そのときです。後ろの方から誰かが何かを言いながら近づいてきました。

 

「オッパッピー!オッパッピー!」

 

ゲストランナーの小島のよしおです。

ちなみに、オッパッピーとは「オーシャン・パシフィック・ピース:太平洋に平和を」という意味だそうです。

颯爽と走っていく小島よしお。生で見た小島よしおは、ガッチリとした体型でかっこよかったです。

 

38km地点、せめてサブ4.5を目指そうと思った私は、あの最終兵器をポケットから出しました。

「ここでジョミ」です。

私は、口にここジョミを入れました。初めて食べます。思っていた以上に味が濃く、ただでさえ胃が気持ち悪く吐きそうなのに、さらに気分が悪くなりました。

エンジンが再びかかるどころ急停止です。その後は歩きながらゴールにたどり着きました。

 

これが結果です。

f:id:hirokentan:20190614080636j:image

完敗です。自分のメンタルの弱さと胃の弱さにへこみました。

f:id:hirokentan:20190614080724p:image

28kmから完全なペースダウン。ペースダウンというか、もう歩きました。

 

ゴール会場では、おかやまテレビのアナウンサーと千鳥、小島よしおがトークを繰り広げていましたが、私はそれを見る余裕もなく完走メダルとフィニッシャータオルを受け取り、逃げるように帰る準備をしました。

そして、岡山駅で岡山名物?のデミカツサンドを買い、気分が悪いのに、デミカツサンドを食べながら新幹線で帰りました。。。

 

あれから7ヶ月。

来週はおかやまマラソン2019の抽選結果の発表日です。

今回は出走権付きの裏口ツアーではなく、一般で申し込みました。ホテル代が高いので。

今年もおかやまマラソンを走ることができるのか。。。

結果は来週、またこのブログで書きたいと思います。